鈴木さちこ

日記Diary

TOP日記 > もしも タイムマシンに乗れるのなら

—2021.07.08
もしも タイムマシンに乗れるのなら

少し前ですが、近所の公園を散歩中、
錆や泥まみれのコインを発見しました。
持ち帰って磨くと、昭和25年発行の一円黄銅貨!
調べてみると、戦争中軍用機に使用されていた黄銅が余り、
戦争終了後は貨幣に使われたとのこと。
昔は山だった近所の公園は、町の高台にあり、木が生い茂っています。
戦争は終わっている頃ですし、どなたかが
私みたいに散歩しているときに落としたのでしょうか。
想像が膨らみます。

ずっと前に飯能の河原で、一銭硬貨を見つけたこともありました。
どこか遠くから流れてきたのか、川遊びをしているときに落としたのか。
その瞬間を見てみたいですね。

もしも、タイムマシンに乗れるのなら
私は未来よりも過去に行きたいです。
大昔とかではなく
明治、大正、昭和初期あたりの
日本中に路面電車が
走っていた風景を見てみたいです。
東京の都心、あちこちに路面電車が走っていたなんて
今では想像できないですよね。

一覧へ戻る