鈴木さちこ

日記Diary

TOP日記 > 鉛筆たち

—2021.06.29
鉛筆たち

ざっくりとしたラフは鉛筆で描きます。
ステッドラーのBとHBを使うことが多いです。
ラフを細かく描くときは、シャープペンシルを使います。

鉛筆のざらっとした線を活かすイラストは
ステッドラーの3Bや2B、
もっと柔らかさが欲しいときは
ハイユニやユニの2B~4Bを使います。
メーカーごとに芯の柔らかさや
濃さが違うので面白い。

予備校時代から鉛筆を削るときは
カッターです。
細かい調節ができるから。

デッサンを描かなくなったので
H系の硬い鉛筆はあまり使わなくなってしまいましたね。

スマホやPCでスケジュール管理してる方も多いと思いますが
手帳やメモなど、私は手書きで書くのが好きです。

仕事でいただいた書類に、ちょこっと手書きで
メッセージが書いてあったりするのも好きです。

久しぶりに友人に手紙を書きたくなったので
明日書くことにしました。

ホクトノベルティの鉛筆はもったいなくて使えません。。

一覧へ戻る