鈴木さちこ

日記Diary

TOP日記 > 「路面電車すごろく散歩 増補版」発売中!

—2022.07.18
「路面電車すごろく散歩 増補版」発売中!

サイトの更新を忘れていました。

無事に発売されました。
何軒か偵察しましたが、
新書の新刊コーナーに面出しで置いてくれている
書店さんが多いようです。

東京駅のとある書店に入ったら、目の前に
私の著書を手に取りパラパラと見ている
スーツ姿の男性がいらっしゃいました。
棚に戻し、立ち去ってしまいました…。

単行本よりも、だいぶコンパクトになり
持ち運びがしやすくなりました。
情報量も多く、読み応えもありますので
ぜひ、お手に取ってみてください。

「2022 富山再訪」の書き下ろしの記事が載っています。
5月中旬、ちょうど大雨のときに行ってきました。
富山駅の変貌には驚きました。

ポートラムが駅の南側を走っている!
岩瀬浜駅行きのセントラムが!

今まで北側のみ運行していた車両が南側を走る姿を見たとき
南北の路面電車がつながったことを実感しました。

富山駅停留場の昼間の薄暗さも雰囲気があって良かった

富山地方鉄道は、JR線との接続が抜群に良いですね。

高岡まで足をのばし、万葉線にも久々に乗りました。
高岡駅も随分と変わりました。
高岡駅電停が駅ビルの1階に移動して
雨にも濡れず、こちらもJRとの接続が便利になりました。

念願のドラえもんトラムに乗ることができました!

1泊2日の短い旅は、
なぜかピンポイントで大雨でした。
雨女の復活です。
富山と高岡の駅とその周辺の変化に
驚くばかりでしたが、その反面
変わらない懐かしい景色もあり、ほっとしたり、
会いたかった方々に会うこともできて満足でした。

こんなふうに、他の路面電車が走る街も
再訪できたらいいなと思いますが
なかなか難しいですね。
時間を調整して、都電荒川線と江ノ島電鉄には
乗りに行くことができました。

ANA機内誌「翼の王国」での連載は約4年。
全国の路面電車の取材に行かせていただいたことは
本当に恵まれていたのだと改めて実感しました。

現在、世の中的には
思いっきり旅をしにくい状況にあります。
行ってみたい場所、改めて訪れたい場所
また会いたい人、もう一度味わいたい美味しいもの……。
いろんな想いを抱えていらっしゃる人も多いと思います。
いつか、この本がお役に立てることができれば幸いです。

一覧へ戻る