鈴木さちこ

日記Diary

TOP日記 > 懐かしい景色

—2021.06.23
懐かしい景色

久々に、以前勤めていた会社に行きました。
赤坂見附駅を出て、国道246号沿いを歩いていく。
車が絶え間なく走り続ける音は
毎日だとうんざりしていたけれど、
懐かしすぎて気にならなかった。

自分が勤めていた頃と比べると
赤坂の街はだいぶ変わり、
懐かしい気持ちはあるのに
置いて行かれた気分にもなる。

会社に着き、懐かしい顔と会う。
20年前から続いている仕事。
メンバーたちは、みんな20歳、トシをとった。
元気で続けられているのには、感謝しかない。

久々の虎屋でお茶。
改装されていて、別のお店のような感じがした。
若い頃、よくお使いで羊羹を買いに来た。
お釣りのお札がいつもピン札で
丁寧な接客には背筋が伸びたものだ。

やっぱり、直接、会いたい人と会って
話すのはいいなと思う。
その日は一日中、体と心が軽かった。

ぶどう氷。
中に、ひっそりと餡子が入っていました。
店内には車の音は聞こえてきません。
交通量は多いけど、赤坂豊川稲荷の緑が癒してくれる。

一覧へ戻る